--.--.--(--)
3月14日といえば。
2012.03.14(Wed)
3月14日といえば、もちろんホワイトデーですが…

いま、京都で3月14日についてホットな話題といえば、

京都水族館オープン日 です。
http://www.kyoto-aquarium.com/


海のない京都市に、なんで水族館?

地元でもずいぶん前から物議を醸していた施設なのですが、
あっという間にオープンの日を迎えてしまいましたね。


各誌面では、

『イルカスタジアムでは…(中略)…高い塀を設けず、
 東寺の五重塔など京都の街並みを背にイルカジャンプが見られる。』


…なんて紹介されているのですが、

…それ、絵的にヘンちゃうの?

と、ツッコミたくなる不自然さ。
よくもまあ、こんな企画が通ったな~



で、どんな内容なのかなぁとネットをチェックしていたら、
この記事が詳しかったです。
http://gigazine.net/news/20120308-kyoto-aquarium/


…う~ん、これを見ていたら…









行きたくなってきた。



おもしろそうじゃないか。


…実は、水族館ダイスキな obamyでした。





すみません今日は画はなしです^_^;




ある朝のリー
2011.08.26(Fri)


さいきんまた暑さが戻ってきましたね。

朝、なかなかリーが起きてこないので
寝室に起こしに行ってみたら…

110819_ある朝のリー


こんな状態になってました。

1)扇風機の首振りを停止させて、
2)風量を「強」に切り替え、
3)全身に風が渡るように頭を扇風機のほうに向けて

…と、わざわざ3つの行程を自らこなしたうえで、二度寝。
リーは俯せで寝るのがデフォルトなので、こんなマヌケなカッコウにww

ま、これも成長のひとつでしょうかね。




九州新幹線みずほちゃん
2011.08.18(Thu)

110307_mizuho_obamy.jpg


ひさしぶりにイラストをアップ。
この春、九州新幹線が全線開通したのを記念して描いた一枚。

素人絵師の世界(PixivとかTINAMI)には、
『 鉄道擬人化 』 っていうジャンルがありまして。
やや鉄分の高い絵描きさんたちが、
好きな車両などを人間(だいたい女の子)にメタモルフォーゼさせて
描くというものです。

鹿児島が故郷の僕にとって九州新幹線は特別な思い入れがあるんで、
全線開業を機にやってみました。
自分なりにN700系7000番台・8000番台をイメージ化~。



帰省してました。
2011.08.18(Thu)


この13~15日、鹿児島に帰省してました。

この春に全線開業したばかりの九州新幹線を初めて利用しましたよ。
その感想は、また改めて…。


これは鹿児島名物「じゃんぼ餅」。
「両棒餅」と書いて「じゃんぼ餅」。
見た目で敬遠していたリーに、無理矢理一口食べさせてみたら、
「もう一本食べられるかな~」とか言ってました。
素直に「おいしい」といいなさい


帰りぎわに鹿児島中央駅で食べた、黒豚のトンカツ。
黒豚サイコー!! もうこれは最強のお肉だと思いました。

詳しい帰省の記録は、また後日~。


パワーサポートのスマートペン
2011.08.03(Wed)

ここでも何度か書いてますが、僕のモバイル端末は iPhone です。
で、お絵描きアプリも何個かインストールしています。

はっと思い立ったときにスケッチしたり、街中でみかけた美しいもの(具体的に何かは…ご想像におまかせしますw)を描きとめたりと、『いつでもどこでもお絵描き』な環境を楽しんでいるわけですが…

なんせ入力デバイスが
筆先が隠れて正確さに欠け、何度もストロークしては消すといった手間が必要でストレスを感じていたのも事実。

そこで、スタイラスペンなるものを購入してみました。

110803_スマートペン


WacomのBAMBOOブランドのものと、パワーサポートのスマートペンと迷いましたが、後者のほうが安価なわりにネット上の評判が上々だったのでこちらを選びました。
発注から1ヶ月を経て、先日やっと届いた次第。えらい時間かかったな~

さっそくBrushesで試してみましたが…

「おおっ いいっ!!!」
 …っていう感動があるやもと期待していたけれど…
ま、それほどではなかったです ^_^;
やはり指と比べてしまうと、少々反応が鈍いですね。チカラ加減にコツがいります。

しかしストロークの正確さは、指とは格段の違いがあります。いままで5、6回ストロークしないとキマらなかった線が、2回くらいで済むようになりました。
お絵描きに限れば、作業時間短縮・効率アップといった感じ。

スタイラスペンを使って描いたサンプル絵

110803_Burashes-1.jpg


普段はiPhoneでここまで着彩して仕上げることはありません。
さっき書いたように、スケッチが目的ですから。

じつは、初めてスタイラスを使って描いた絵は、こっち。

110803_Burashes-2.jpg


なぜオヤジww
…こういう風に、キャラの風貌のアイディアとかが浮かんだときにさっと描く、そんなスタイルがメインです。

あとフリックによる日本語入力も試してみましたが、指で慣れてしまっているとペンの長さがある分、もっさりした使用感になりました。しかしキーの小さい英字入力のときは、かなり重宝します。

しばらく使い込んでみて、やっぱり気になったらBAMBOOのほうも入手してみたいと思っています。







