FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドクターobamy
2009.06.22(Mon)


 


ワタクシ、医者に転職しました。



…というのはもちろんウソで。

手に持つのもメスではなく、測量用のコンベックス(巻き尺)だし。




今、病院の改修の設計をやっています。

その中には手術室もあって、
その現況調査で生まれて初めて、病院の手術室に入りました。


クリーン管理エリアですから、イラストのように
手術着に防止、シューズカバーと
「いかにも」なカッコウで立ち入らなければなりません。


気分はドクターです。



こんなカッコウができるのも、
いろんな分野の建設に関わる建築士の醍醐味といったところでしょうか?


スポンサーサイト
ほんと死ぬかと思った
2008.03.31(Mon)
御無沙汰しましてすみません。

(…なんか、3回に1回はこんな台詞書いてるような気がします。)



obamyは決して、死んではおりませんのでご安心ください。

(だれも心配してないか。)



…いや、実際にはほとんど死にかけてたかも。

年度末は仕事がキャパを越えて忙しいのは毎度のことなんですが、

今年はあろうことか、もっともピークの時期に
風邪をひいてしまいました。


瀕死で仕事



…3月の中旬は、こんな感じで仕事してました。

もう、いつ倒れるかって感じでした。

このイラストを描いてるだけで、あのときのツラさが蘇ってきて
しんどくなりますわ。


…しかし設計者に代わりはいないので。
休む訳にもいかず、ましてや倒れる訳にもいかず。



ま、結局ちょっとピークを過ぎたあたりで
2日ほど仕事も休みましたけどね。


年度がかわっても仕事は完全に完了した訳でもないので、
もうしばらく忙しい状況が続きますが、
少しずつだけど
ふたたびブログのイラストも描き始めました。


近々にリーの近況なんぞお届けできるかと思いますので、
いましばらくお待ちください。
溜め。
2007.06.30(Sat)


 いや?、その… なんですよ。



 ひさびさのブログ放置期間でした。


 仕事が尋常でなく忙しかった。 
それもあります。今月の中ごろは、そうでした。

 しかし、仕事ばっかりしてたかって言うと、そういうワケでもありません。

 下旬にはいると、
主には県人会の活動と、
仕事とは別に個人的に設計を進めている住宅の案件がありまして。

 その2つに、ブログに費やしていた時間をもっていかれた感じです。


 まあこうやって、人と人との間での活動やクリエイティブな作業をしていると、意識が外にも内にも深く冴え渡り、「今ならなんでもできる」と思えるほど精神的にいい状態になります。誰でもそんな時期があると思います。ものづくりに関わっておられる方なら、そんなときこそ「腑に落ちる」いいものができるということも、ご存じでしょう。


 お陰でブログやイラストに対しては、すっかり溜めの期間となってしまいました。

冴え渡った脳ミソで、これからのワタシの画業(?)についても思慮中です。



obamy熟慮中



 そうこうしているうちに、子供はどんどん成長するし、ブログで書きたいこともいっぱいあるんですけどね。
おいおいペースをもどしていきますので、しばしご容赦ください。

ちなみに本日のイラストは、20分で描きあげました。う?ん、冴えてる(?)。


↓ランキング参加中 クリックお願いしま?す↓
人気ブログRanking


製作工程(obamyの場合)
2007.05.31(Thu)

 このブログを読んでくださっている方からメールを頂くと、
よく「イラストはどうやって描いているのですか?」
という質問があります。

 いつも拝見しているおやこえにっきでも、mimiさんが製作工程を紹介されてました。なんだかバトンみたいになっているようですね。(^_^;)
そこでワタシもそのバトン、真に受けたいと思います

 ま、他の方の製作現場って、みてて楽しいし。
 楽しむばかりじゃ悪いので、自分も紹介しなきゃ。



イラスト00



ということで、本日の記事は長いですよ。
↓ お絵描きに興味のある方だけ、どうぞ ↓(ホントに長いよ)

お久しぶりです
2006.10.04(Wed)
061004_Kids.gif
 皆様の期待に大いに反しまして、ブログが休止状態に陥っております…

 …が、こうしてイラストは描いているのです。
これは、某施設のパンフレット用に描いたものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。