FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月14日といえば。
2012.03.14(Wed)
3月14日といえば、もちろんホワイトデーですが…

いま、京都で3月14日についてホットな話題といえば、

京都水族館オープン日 です。
http://www.kyoto-aquarium.com/


海のない京都市に、なんで水族館?

地元でもずいぶん前から物議を醸していた施設なのですが、
あっという間にオープンの日を迎えてしまいましたね。


各誌面では、

『イルカスタジアムでは…(中略)…高い塀を設けず、
 東寺の五重塔など京都の街並みを背にイルカジャンプが見られる。』


…なんて紹介されているのですが、

…それ、絵的にヘンちゃうの?

と、ツッコミたくなる不自然さ。
よくもまあ、こんな企画が通ったな~



で、どんな内容なのかなぁとネットをチェックしていたら、
この記事が詳しかったです。
http://gigazine.net/news/20120308-kyoto-aquarium/


…う~ん、これを見ていたら…









行きたくなってきた。



おもしろそうじゃないか。


…実は、水族館ダイスキな obamyでした。





すみません今日は画はなしです^_^;




スポンサーサイト
GWその2 - 伏見大黒寺
2009.05.18(Mon)
GWっていやあ、もう2週間も前のことですけど… (^_^;)


以前ちらっと書いたんですが、
ワタクシ、京都鹿児島県人会の役員をやってます。

県人会とは、ただ同じ故郷の人が集まっているだけなんですけどね、

京都の鹿児島県人会は会員数600名超と、そこそこ大きく活動も活発です。



その県人会で、ワタクシは会報の作成を担当しておりまして。

6月号の記事のための取材を、GW中にしなくちゃならなくなりました。
京都にある、鹿児島ゆかりの史跡を訪ねる企画です。


そこで、リーを連れて訪れたのは、
伏見・大黒寺。

  090515_Daikokuji (1)



ちなみに、なんで連れて行ったのがリーだけか?

そのときヨメさんは何をしてたかというと、


リーの幼稚園・入園準備のため、ひとり家で、お裁縫。


  090515_入園準備



うわばき袋とか、弁当袋とか、なんか袋をいっぱいつくってました。

ご苦労様です。
京都国際マンガミュージアム
2007.01.25(Thu)
 この日曜日、年末年始以来はじめてゆっくりと時間が取れたので、ひさびさに家族で京都散策をしました。
ゆっくりとはいえ、小さい子どもを連れているので半日程度ですが。

 そこで、最近オープンして話題の施設、京都国際マンガミュージアムを訪ねてみました。

(密かに)漫画家を目指すobamyとしては、知らず知らずのうちに鼻息が荒くなります。

Kyotomm


 しかし本職は建築士ですから。どんな建物かも、一応チェック。
 もとは龍池小学校という歴史のある校舎を改装、一部増築してミュージアムにしています。
 もとの建物を上手く生かしつつ照明や内装材の色を落ち着いたものにコーディネートして、雰囲気づくりがなかなかよい。増築部分にはカーテンウォールやブリッジを設けて新しさを加えている。校庭は全面芝生に替えて、寝ころびながらマンガを読んだり、子どもたちが走り回れるようにしてある。
場を創るという意味でたいへん成功しており、いい工事だと思いました。

 さて、建築については早々にして(笑)、

 ワタシが知りたかったのは、「マンガ」をどのように捉えているのか、その展示内容もいかなるものかが気になっていたのですが、

■海外における漫画の歴史。
■日本の漫画のはじまりと言われている鳥獣戯画、北斎漫画など。
■貸本業から漫画雑誌へ、近代漫画の移り変わり。

…などなど、マンガ史の重要なポイントをきっちり押え、

■何万冊というコミックの蔵書。自由に立ち読みができる。
■漫画家100人による「舞妓」をテーマとしたイラスト展。

など、現代のマンガの作品や技術に存分に触れられる。

さらに、現在行われていた

■企画展「世界のマンガ展」…日本のマンガの訳本や、世界各国の現代のマンガ。
 いかに日本のマンガが世界に影響を与えているか、よく分かる。

…も、なかなか興味深く見応えがありました。

 ちなみに次回の企画展(2月10日から)は、
なんとGANDUM?来るべき未来のためにとありましたよ!?
初代ガンダム世代のワタシとしては、見逃すワケにはいきません。

 このようにワタシのハートをがっちり掴んだこの施設。目が離せなくなりました。
マンガの聖地をめざして、頑張ってほしいですね!
京都にお越しの際は、ぜひ一度足を運んでみてください。


 …しかし先述のとおり、ちょっと前から最近までのコミックが自由によめるので、館内はすごいことになっておりました。

Illustration

 子どもや若者だけじゃないのです、まさに老若男女を問わず、そこかしこで立ち読み、座り読み…
改めてマンガのパワーって、すごいと思った次第。


↓ランキング参加中 クリックお願いしま?す↓
人気ブログRanking




京都は遠きにありて…
2006.02.07(Tue)
 最近クルマのネタが多く、以前は多かった、地元・京都のネタがぜんぜんないです。
なぜか?…京都にほとんどいないから。
単純明快です。

 京都ネタを期待されている皆さんには申し訳ないのですが(そのような方がいらっしゃるのか分かりませんが)、ナマの京都を感じられる状況にいないもので…。

Illustration

 今の職場(現場)は、いちおう京都府下だけど、奈良との県境ですから。電車で15分くらいで、大仏を見に行けますよ。

人気ブログRanking


ジョージが来る!
2005.11.14(Mon)
 …って言うので、京都の街は厳戒態勢ですよ。

 ジョージと言っても、所ジョージじゃないですよ、ジョージ・ブッシュ。最近何かと話題の多い、米国大統領です。
 最近完成したばかりの京都迎賓館で、小泉さんと首脳会談を行うそうです。

Illustration

人気ブログRanking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。