FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州新幹線みずほちゃん
2011.08.18(Thu)

110307_mizuho_obamy.jpg


ひさしぶりにイラストをアップ。
この春、九州新幹線が全線開通したのを記念して描いた一枚。

素人絵師の世界(PixivとかTINAMI)には、
『 鉄道擬人化 』 っていうジャンルがありまして。
やや鉄分の高い絵描きさんたちが、
好きな車両などを人間(だいたい女の子)にメタモルフォーゼさせて
描くというものです。

鹿児島が故郷の僕にとって九州新幹線は特別な思い入れがあるんで、
全線開業を機にやってみました。
自分なりにN700系7000番台・8000番台をイメージ化~。





ところで、このお盆の帰省ではじめて九州新幹線を利用しました。

京都から新快速で新大阪まで行って、そこからは鹿児島中央までは、
まさに一直線!
なんか、ぼーっとしているうちに着いてしまいました。

しかし、車両自体は東京への出張とかで乗り慣れているN700系。
インテリアに少々色がはいっているくらいで、
車内チャイムやアナウンスまで同じ、乗り心地も一緒。

車窓の風景も、なんつったって新幹線だから…
トンネルは多いし、山あいばっかり走っているし。
所々で海が見えたり、広島の街並みや徳山の工業地帯の景色が
面白かったくらいで、あんまり変わり映えもせず。

いつも乗っている新幹線で、なんか鹿児島まで着けちゃったよ!
…というのが感想。それ以上でもそれ以下でもなく。
期待していたほど、新鮮な感動ありませんでした ^_^;

あ、でも指定席の座席が、飛行機と比べると格段に広かったのと、
車内での行動が制限されないのはとてもいいです。
そのおかげか、飛行機と比べると疲れが全然違う。

飛行機で実家に帰ると、は~っ、着いた~って感じでグッタリくるもんだけど、
新幹線はそれがなかった。
これは陸路ならではのアドバンテージですね。

時間的にも金銭的にも空路とあまり変わらないはずなのに、
なんだか鹿児島がグッと近くなったように思えてくる。
これは新幹線マジックです。

じつは、
「なんで鹿児島くんだりまで新幹線を引く必要があるんだ?」
…などと非県民な疑問を抱いていたのですが、
「四の五の言わずに引いてしまえ! 乗ったら分かる!」
…それが鉄道っちゅうものなんですねww



Comment
初コメです♪

興味をもって拝読しました
かごっまの情報は何でも歓迎です
宜しくお願いします
チャオ (URL) 2011/12/22 Thu 13:50 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。